[]ピッピ・イノベーション その2

前回、ピッピ・イノベーションについて書いた。



その中で、



言うことを聞かなくてもよい



というのがあって、



それはかなり、大人が



ギョッ!!



とする言葉、である。







言うことを聞かなくてもよい、ということについては、おそらく100人のうち、99人の大人が



「そんなことない!」



というだろう。



「子どもは、大人の言うことを聞くべきだ!」



とね。









ところが、その、聞くべきだ!というアプローチの仕方で、行き詰ってしまったのだから、どうしたらいいの、ということであります。



「思春期の反抗期」というものがあるらしいけど、



聞くべきだ!

その通りにすべきだ!

と言っていても、反抗期の子等は、ちっともそうならない。



実際そうなっていないのに、あらためて

「言うことを聞かなくてもよい」

という文面を見てみると、大人は、

なんだか、ムカッとくるのです。







実際には子どもが大人の言うことを聞いていなくても、その通りにしなくても、



「子どもは親の言うことを聞くべきだ」



という線そのものは、崩したくない、ということでしょう。



で、実際は、子どもは親の言うことを聞いていないのですが。



聞いていなくても、そういうことにしたい、という「親の側のねばり強い姿勢を見せたい」ということなのでしょう・・・。







ピッピ・イノベーションでは、言うことを聞くべきだ、というふうには、ならない。



しかし、子どもは、親の言うことを聞くのです。



同格だからね。



圧力無用だから、そうなるのだ。



圧力無用!