[]長くつ下のピッピは「戦争をしない」子

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長くつ下のピッピは、スウェーデンの児童小説であります。

ずいぶん古い作品なのだが、相変わらず世界中で人気がある。

カナダでアニメにもなった。



先日、そのアニメバージョンを見た。



ピッピは、学校へ来ていない。いつも自由気ままに過ごしている。

ある日、学校と言うものに、初めて来てみた。



先生が見ると、ピッピは机の上に腰かけております。

他の子どもたちは、みんなお行儀よく椅子に腰かけているのに、ピッピはまったく頓着せず、木の机に腰かけて、くつろいでいる。



先生は眉を顰(ひそ)めながら、



「あなたが初めて来たっていう子?」



「そうよ。名前はピッピ。あなたは?」




この自己紹介の仕方も、先生の気に障ります。

なんと生意気な様子だこと!



さて先生、この子は算数が分かるのかしら、と簡単に尋ねてみます。



「あなた、足し算は知ってるの?」



「もちろん。知ってるわ」



「じゃあ、教えて」




先生は問題を黒板に書きながら、



「7+5はいくつ?」



すると、ピッピは、驚いてこう答える。



「え?あなたは知らないの?」




そりゃそうでしょう。

何でも知っていて、いろいろと教えてくれるというから、学校に来てみたのに、この先生は簡単な足し算すら知らない様子なんですから!



周囲の子どもたちは、このニュアンスの食い違いを、笑って楽しんでいる。

このまわりの子たちは、いわゆる、



学校という場で、きちんと座って学ばなくてはならないし、評価を受けねばならない、という立ち場



を理解している。

一方で、このピッピの返し技に、思わず納得して笑い声をたててしまうという自分の、両方の意識を持ち合わせているのです。



先生は、ピッピから、思わぬ返し言葉を受けて、興奮して答える。



「そんな。分かりますよ、7+5くらい!・・・ハイ。7+5は、12ですよ」



ピッピはあきれて言う。



「なんだ。知ってるじゃない」




これが、痛烈な皮肉でなくてなんであろうか。



続けて、先生はピッピに矢継ぎ早に問題を出すが、ピッピはてんで相手にしない。



「もし、そういうのが好きなんだったら、ひとりでやってて。私たちは鬼ごっこしようと思うの。それとも、いっしょにやる?





教師は、ピッピの答える回答自体には、まったく関心が無い

12、という数字の意味はどうでもよく、知識があるかどうか、に関心が向く。

つまり、知識の有無を測る、評価のための質問、「質問のための質問」でしかないのだ。

だから、この二人の関係性は、血の通わない、冷えたものでしかない。



ところが、ピッピはちがう。

ピッピが「鬼ごっこする?」と尋ねるときは、先生の答える回答が、大事なのだ。

そこには、血が通っている。

もし鬼ごっこ一緒にやるわ、というのなら、



「じゃ、いっしょにやろう!始めるわよ」



ということになる。



ピッピから思わぬ声をかけられた教師は、肩をすくめて、なにかがいつものようには進まないことに驚き、ピッピの「天然ぶり」に呆れるのですが、実はほんの少し、表情がやわらぐのです。(アニメでは)



全世界で何十年とロングセラーでありつづけること、ピッピという少女に人気が集まるのにも、うなずけるでしょう。



ピッピは人を責めない。

そして、人から責められない。(責められたと受け取らない)

ひとに近寄り、そのひとの気持ちを溶かしてしまう。

そして、世界をハチャメチャに楽しく変えていく。まるで魔法をかけるように。




ピッピは、だれにも脅されない。

どんな脅迫も、「脅迫」と思わず、「そのお願いは無理よ。残念ね」と言って、さらりと流してしまう。



もし日本に「徴兵制度」が始まって、赤紙がやってきても、



「そのお願いは無理よ。残念ね」



といって、さらりと流せばいいのです。

(もとより、こういうことがサラリと言い切れるような、ピッピの心根(こころね)を知ることが条件ですけど)

ピッピは徴兵されない