[]長くつ下のピッピは「戦争をしない」子
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長くつ下のピッピは、スウェーデンの児童小説であります。
ずいぶん古い作品なのだが、相変わらず世界中で人気がある。
カナダでアニメにもなった。
先日、そのアニメバージョンを見た。
ピッピは、学校へ来ていない。いつも自由気ままに過ごしている。
ある日、学校と言うものに、初めて来てみた。
先生が見ると、ピッピは机の上に腰かけております。
他の子どもたちは、みんなお行儀よく椅子に腰かけているのに、ピッピはまったく頓着せず、木の机に腰かけて、くつろいでいる。
先生は眉を顰(ひそ)めながら、
「あなたが初めて来たっていう子?」
「そうよ。名前はピッピ。あなたは?」
この自己紹介の仕方も、先生の気に障ります。
なんと生意気な様子だこと!
さて先生、この子は算数が分かるのかしら、と簡単に尋ねてみます。
「あなた、足し算は知ってるの?」
「もちろん。知ってるわ」
「じゃあ、教えて」
先生は問題を黒板に書きながら、
「7+5はいくつ?」
すると、ピッピは、驚いてこう答える。
「え?あなたは知らないの?」
そりゃそうでしょう。
何でも知っていて、いろいろと教えてくれるというから、学校に来てみたのに、この先生は簡単な足し算すら知らない様子なんですから!
周囲の子どもたちは、このニュアンスの食い違いを、笑って楽しんでいる。
このまわりの子たちは、いわゆる、
学校という場で、きちんと座って学ばなくてはならないし、評価を受けねばならない、という立ち場
を理解している。
一方で、このピッピの返し技に、思わず納得して笑い声をたててしまうという自分の、両方の意識を持ち合わせているのです。
先生は、ピッピから、思わぬ返し言葉を受けて、興奮して答える。
「そんな。分かりますよ、7+5くらい!・・・ハイ。7+5は、12ですよ」
ピッピはあきれて言う。
「なんだ。知ってるじゃない」
これが、痛烈な皮肉でなくてなんであろうか。
続けて、先生はピッピに矢継ぎ早に問題を出すが、ピッピはてんで相手にしない。
「もし、そういうのが好きなんだったら、ひとりでやってて。私たちは鬼ごっこしようと思うの。それとも、いっしょにやる?」
教師は、ピッピの答える回答自体には、まったく関心が無い。
12、という数字の意味はどうでもよく、知識があるかどうか、に関心が向く。
つまり、知識の有無を測る、評価のための質問、「質問のための質問」でしかないのだ。
だから、この二人の関係性は、血の通わない、冷えたものでしかない。
ところが、ピッピはちがう。
ピッピが「鬼ごっこする?」と尋ねるときは、先生の答える回答が、大事なのだ。
そこには、血が通っている。
もし鬼ごっこ一緒にやるわ、というのなら、
「じゃ、いっしょにやろう!始めるわよ」
ということになる。
ピッピから思わぬ声をかけられた教師は、肩をすくめて、なにかがいつものようには進まないことに驚き、ピッピの「天然ぶり」に呆れるのですが、実はほんの少し、表情がやわらぐのです。(アニメでは)
全世界で何十年とロングセラーでありつづけること、ピッピという少女に人気が集まるのにも、うなずけるでしょう。
ピッピは人を責めない。
そして、人から責められない。(責められたと受け取らない)
ひとに近寄り、そのひとの気持ちを溶かしてしまう。
そして、世界をハチャメチャに楽しく変えていく。まるで魔法をかけるように。
ピッピは、だれにも脅されない。
どんな脅迫も、「脅迫」と思わず、「そのお願いは無理よ。残念ね」と言って、さらりと流してしまう。
もし日本に「徴兵制度」が始まって、赤紙がやってきても、
「そのお願いは無理よ。残念ね」
といって、さらりと流せばいいのです。
(もとより、こういうことがサラリと言い切れるような、ピッピの心根(こころね)を知ることが条件ですけど)