[]牛乳をこぼした場面を見て・・・

.

教室ではよくあることで、牛乳瓶を倒してこぼしてしまう。



わたしの暮らす愛知県岡崎市では、都会のように牛乳パックではなく、未だに牛乳瓶だ。



こぼしてしまった瞬間、当の本人は、



「あっ!」



と言う。



そして、隣の子が、



「あ、たおれた!」




と言って、とっさに、床を拭いてくれようとする。椅子の下の雑巾を、すぐに用意している。

こぼした本人は、机の上が豪快にぬれてしまっているから、机の上のトレイ(おぼん)をそっと持って、廊下の流しに運んでいく。



うしろの子が、気をきかせて、わたしに聞こえるように、



「先生!こぼしちゃったよっ!」



と報告してくれる。



その子はそのまま、今度はいわゆる机の上を拭くための、「キレイ」雑巾をもってきて、牛乳のこぼれた机の上を、きれいに拭いてくれる。



床にこぼれ落ちた牛乳を拭いてくれている子が、



「あ、赤白帽子もぬれちゃってるよ〜」



と、見つけたことを報告してくれている。



ところが、前の席の男子が、とっさにこう言った。



「あっ!おれの椅子にも、牛乳が飛び散ってる!」



そして、そのまま何もせず、(つまり、拭いたりすることをせず)食べ続けたのだ。



気の利く、後ろの席の女子が、



「どこよ」



と言って、そっちも拭いてくれている。

食べつづける男子は、自分の椅子の背もたれ部分を女子に拭かせて、そのまま食べ続けている。







さて、こぼしてしまった本人は食器やトレイをきれいにしてきて、ふたたび食べ始めようとする。

雑巾で拭いていた子たちも、それぞれに片づけ、雑巾は洗ってしぼり、干したところまでして、そのまま席に戻る。



わたしが、



「どう?だいじょうぶ?」



と声をかけると、



「だいじょうぶです」



本人が言って、状態は正常に戻る。









こぼれたとき、わたしは、自分の分を食べながら、じっと周りの子たちを見ている。



時折、わたしに対して、牛乳をこぼしてしまったことを報告するときなど、子どもはわたしを見るから、わたしはそのままその子の目を見ている。



床を拭いている子も、なんとなく、わたしを見ることがある。



わたしは、最初からその子を見ているから、その子がわたしを見るときに、目が合う。



会話はないが、床を拭く子、後ろの席から報告をする子、隣の子、全員と目が合う。



こぼしてしまった当の本人も、わたしと目が合う。





この場面に、評価は要るかどうか。

不要ですよね。





ところが、この場面を見ていて、あとでSくんがこう発言をした。



「前の席のTくんは、拭こうとしないで食べ続けていた」







Sくんは、他の子の間違いを、指摘したいタイプです。

いいかどうか。

私に確認をしたがる。

いろんなことで。





Sくんは、Tくんの行動が、いいのか悪いのか、とわたしに聞きたいわけ。



周囲の子は、牛乳がこぼれたので、拭いている。

わたしに状況を報告する子もいる。

赤白帽子に飛沫がかかってしまったくらいだから、みんなの足元は大丈夫か、とそこまで気にして声をかけてくれる子もいる。

ところが、Tくんは、だまって、自分の分を食べ続けていたうえに、自分の椅子の背もたれにまで牛乳がついていたのを見ると、「あ、俺の椅子にも」と文句のようなことも言ったのだ。Sくんにすると、「あっ、俺の椅子までよごしやがって」というようなTくんの態度であった。さすがに、こんなふてぶてしい態度はありえないでしょう、というのである。

Sくんの希望は、要するに先生に、Tくんの行動についてダメ出しをしてほしい、ということね。







ところが、Tくんの心のうちは、私には分からない。

外面や言動だけを見て、彼の心のうちまで分かるものではない。

ああかな、こうかな、と勝手な推測をめぐらすことはできるが、それが当たって一致するかどうか、と考えると、一致することはあり得ない。彼が「牛乳がこぼれたこと」について感じていることと、私がそれについて想像することとが、一致するわけがない。



ありえないので、分かるわけがない。





わたしは、Tくんの思考や考えすらも、分からない。



Tくんが困っていなければ、わたしの出番らしきものは、おそらくないのだろうと思う。







わたしは仕方なく、



「クラス全員に訊くけど、牛乳がこぼれてしまったから、拭いたり片づけたり、しようかな、と考えた子はどのくらいいるの?」



と聞いた。



すると、Tくんも、シッカリ、手を挙げておりました。



「じゃなんで、文句だけ言って、座ってたの」



Sくんが尋ねると、



「だって、もう3人くらい動いていたから、ぼくが立ったら邪魔になると思った」




ということでした。



手伝いたい気持ちはあったんだねえ・・・。外見じゃわかんなかったけど。





姿や形、外面、見えるもの、言動をみて、その子の気持ちや考えが、分かるわけがない。

気持ちや考えだって、どこかで学習したことなんだし、これまで10年ほどかけて、外部から吸収し学んで身につけたものがほとんど。本当を言うと、気持ちや考えも全部がその子本人のもの、というわけでもない。



だれが、その子を責めることができるか。

だれも、できっこないね。

牛乳こぼした話