[]算数の難題について

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算数は、1学年につき、大体、全部で12くらいの単元がある。



1学期ごとに、3,4つくらいの単元をこなすのが普通です。



さて、7月1日、今日でまた、1つの単元が終わりましたので、わたしは単元のテストを実施しました。



テストを実施したあと、1日だけ、算数は、教科書をお休みします。



そして、うんとむずかしい、算数の難題を出すことにしています。



「先生ー、テスト終わったから、今日は難題でしょう?」



子どもたちにも伝えてあるので、そのつもりにしています。



わたしは、これはとうてい、解けそうもないだろう、というような文章題を出します。









ぜったい解けないよ、といってあきらめる子もたくさんいるので、

そういう子たちのためには、またちょっと毛色の違う、おもしろ問題を用意しておいて、



「この問題が難しすぎる子は、こっちのおもしろ問題をやってね」



ということにしておく。









ところで、難題なのですが、おどろくことは、その中学生が解くような方程式を、



なんとかして、解いてしまう子がいる、ということです。









クラスでも、1人か2人ですが。







あとの休み時間になって、





「先生、さっきのでけた!」





と持ってくる子もいます。











こういうとき、子どもはまったく、いつもの感じではなくなります。



なんともいえない、充実感を漂わせているし、こちらが素直に



「できたの??!」



と驚いていることに、自慢するでもなく、間違ったらどうしようと不安になるでもなく、



純粋に、「どうかな?あってた?」と、もってくる。







子どもの可能性というのは、すごいなあ、と感心する。



それと、学校というのは、ふだん、







「迷ったり困ったりすること」







を、極力排除している、のだな、と思います。







さらに、それはとてもいいことなんだろう、と思います。



大多数の子が、算数ができるようになり、わかるようになっていくのは、やはり教え方が長年の教育研究によってかなり工夫されている、ということなのだろうし、大多数の子が苦労せずとも、学校の短時間の学習だけで、できるようになっている、ということは、すごいことです。

また、算数に苦手意識を持つ子は、このことで、心の底から、助かっているのでしょう。







ただし、たまに、







歯ごたえのある課題








が出た方が、いいのかもしれません。



そういう課題でこそ、脳みそが快感を覚える、という子が、少数ながら、いるのですな。









デカルト