[]「新間さん、叱っちゃダメなんですか?」

.

記事への反応がいろいろとあって、ひとつは、



「新間さん、子どもを叱っちゃだめなの?」



というもの。





わたしは、逆に、自分で



「叱らないでもいいですか?」



と、遠慮がちにつぶやいているイメージだったんだけど、



読まれている読者の中には、



「叱っちゃあ、いかんっつーことなのか?」



と、疑問符をもっておいでの方もいるようだ。





わたしは、叱るのはダメだから、叱らないようにしよう、というのは、たいへんに苦しいことだろう、と思う。



おそらく、そういうことでは、親も苦しい、子も苦しい、地獄だと思う。



けっして、そういう進み方はしないことだ。



地獄の苦しさを味わいながら、本当に、





身も心もすりへらし、



消耗してしまうのではないか、






と危惧する。



叱るのが良いとか、悪い、という価値判断を、けっしてしないことだ。



それは、思うだけでも、苦しい。



そんな苦しさを、味わうために、生まれてきたのではない。

子どもを育てることに、そんな苦しさがありえるはずがない。







それは、完全に、間違っている。



それは、完全に、狂っている。






正反対の進み方だろう、と思う。



まったく、「ありえない、あり方」だし、「進み方」であり、「行き方」なんだろう、と思います。









そうではなくて、



そもそも必要が無いので、気が付いたらもう何年も、



「叱る」



 なんて、縁のない言葉でござんしたなあ、ということだろう、と思う。











叱るのが良いとか、叱るのが良くないとか、そういうことでは、決してない。



叱らないのが良い、とか、叱らないのは良くない、とか、そういうことでも、ぜったいに、無い。





ただ、結果として、



子どものすること、なすこと、言うこと、やること、すべての行為行動、すべてが、まったく、わたしを困らせない。




ということだろう、と思う。





最近、わたしはほとんど、子どもを褒めないで2年ほど過ぎているが、子どもは、



「先生が褒めてくれる」



という。





わたしは、褒めていないのに、褒められた、と思うようだ。



これは考えてみれば不思議なことだが、おそらく、





「あなたのことで、決して困らない」





という世界が、





「褒めてくれた」





というニュアンスに、近い(あるいは近く感じられる)から・・・、なのではないか??



と推測している。





子どもが身近にいる方で、同じような意見の方がいたら、ぜひご自身の味わっておられる、その感触を、わたしの感触と比べてどうか(同じかどうか)、教えていただきたい。



おばけ