[]カード事件〜仲直りのステップを解説〜

けんか。

Aくん、Bくんを蹴る。



蹴った方のAくんが泣き顔になり、



「だってBくんが、しつこく言ってくるんだ」




・・・とのこと。



今度は、おしりを蹴られた方のBくんが、ふてくされた顔で説明します。



「だって、Aくんが、おれのカード、返してくれないんだ!」



Bくんは、自分のおしりを痛そうにさすりながら、言っています。



あれあれ、穏やかじゃないですなあ。





こんなとき、怒らなきゃ!と思う先生は、たいへんです。



おそらく、頭から湯気を出すか、声をふりしぼって、なにか叱るんでしょう。



わたしはまったく、怒ったり叱ったり、しません。

その必要性を感じない。









Bくんが、自作のバケモンカードをAくんに渡したところ、Aくんが返さないそうです。



BくんはAくんに、何度も



「返して、返して、おれのバケモンカード、返して」



と言っているのに、Aくんは、なにかと理由を言って、返さないそうです。



バケモンカードは、ポケモンカードに似せて、自分が創作したオリジナルのモンスターを書いた、ユニークな自作カードであります。

なかには傑作や力作があり、男子の中ではとても意味のあるカードで、プレミアの価値もある。

なんてったって、世界にただ一つのモンスターであり、カードなんですからね。

自分が鉛筆で、熱意と念を込めて、仕上げてきた、宝物のカードなんですもん。





そのカードを、返さないんだって!





さっそく、楽しくクラス会議です。



これも、わざと、わたしは知らんふりで、



「おー、なんだか穏やかじゃないな〜」



と言うばかりですが、そんな呑気な先生を見て、クラスの子どもたちのほうから、



「先生!クラス会議しよう!」



と提案してきます。(いつもそうだけど)







わたしはわざと



「え、なんで」



と、とぼけていますと、



「クラスの幸福のためにも!」




と、ニヤニヤしながら、女子も男子も、クラス会議を心待ちにしている模様。



まあ、クラス会議をやれば、解決することも分かっているし、楽しくなるし、幸せになることが、実感されているのでしょう。







「うーん、算数もあるし・・・」



「もう先生!学級目標が揺らぐ瞬間でしょうッ!!なにをおいても、やりましょうッ!!」









結局、わたしは、最初に方向づけだけしておくと、あとは勝手に子どもたちが話し合い、30分後には見事に当人同士が抱き合っております。そして、目をキラキラさせながら、



「先生、仲直りしたっ!!」






わたしゃ、本当に、人間ってすげえなあ、と思うのだ。







まだ子どもたちの中には、



「○○くんが悪いので、謝ればいいと思う」



というようなことを言い出す子がいるので、そうならないように、極力、方向をきちんと、直してあげます。



まあ、そういった雰囲気の、「エセ解決」を、これまでの小学校生活、ずっとやってきたのだから、仕方ない。



わたしは、そういう意見にはちっとも関心を示さないから、なんだか子どもたちも、最初は違和感があったみたい。



「あれ、なんで、先生、なにも言わないんだろ?(いいこと、言ったはずなのになー)」










わたしが取り上げて反応するのは、



「本当は○○したいと思ってた」

「本当は○○しようと思って」




ということだけです。



おお、○○くんは、そう言いたい気持ちだったのか〜!

なるほど、○○くんは、そうしたい、と思ってたのね〜。





あとは、セリフの言い換えを手伝う。



「Aくんが、ちょっと待って、ばかり言って、ちっとも持ってこないんだ」



と子どもが言ったら、



「ああそう。Bくんは、早く持ってきてほしかったのね」



と、言い換えてあげます。



「そう。でも持ってきてくれないから、すごいいやになる」



「なるほど、心配とか、不安な気持ちになると。だからどうしてほしかったの?」



「いつ持ってくる、とか、日にちとか曜日とか、予定を言ってほしかった」



「そうか、不安になるから、いつ持ってくるかの目安を言ってほしかったと」



こういう具合に、子どもの台詞を繰り返しながら、願いを簡潔にまとめ、Aくんへの願いを言えるように、仕向けていきます。



最後に、



「なるほど〜、Bくんからしたら、Aくんに早く持ってきてほしかったんだね。それが、ちょっと待って、といわれてばかりだから、心配になってきたんだね。じゃ、『ねえAくん、おれ、早く返してほしいとばかり思ってるんだよね。だから、そうやってちょっと待って、って言われると、本当に返してくれるんかな、と不安になるんだよね。だから、いつ頃になりそうだから、それまで待っててね、とか、はっきりいつまで、という期限を言ってほしいんだけど』って、いうことだよね」



「そう」



「じゃ、それ、言ってみることできる?」



「うん。Aくん、おれ、いつ返してもらえるか心配だから・・・(後略)」












こんなことをしているうちに、



バケモンカードを、自宅にあるラミネートの機械で立派にラミネートして、Bくんを喜ばせてやりたかった、というAくんの本音が見えてくる。



ところがAくんは、いつも家に帰るとラミネートのことを忘れてしまい、どうしても持ってこられない。

自分でも、早くせねば、と思うが、家に帰るとやっぱり忘れてしまう。

学校でBくんの顔を見るたびに、「しまった!」と、自分を責めつつも、なぜか、うまくいかない。



なんとかBくんに



「ほら、ラミネートしてあげたぜ」

「わお!Aくん、ありがとう〜!やった〜!」




という具合に、喜んでもらいたい、という気持ちと、自分の忘れっぽさとふがいなさの間の、まるで板挟みのような感覚に苦しんでいたのでしょう。





そんなことが明らかになってきて、



「今日は、忘れないように、手首のところにマジックで書いて、ぜったいに忘れないように、今朝はラミネートの機械を兄ちゃんに頼んで、机の上に用意してもらってきた。だから、今日はぜったいにやれると思う。だけど、Bくんはすごく責めてきたから、ないしょでラミネートしてあげたかったけど、できなくて、いやだった」



そういうAくんが、大粒の涙をこぼしはじめますと、



クラスの雰囲気は・・・・



女子も男子も・・・















それでも、いまだに

「そういうAくんの気持ちを分かってあげないBくんが、本当は悪い」

と言い出す子もいるのですが、それは軽くスルーし、



「自分の気持ちが、通じないので、苦しかったんだ」

「はっきり言いたかったけど、ないしょで驚かせたくて、うまくいかなかったんだね」

「自分の言いたいことを、うまく伝えられずにいて、誰かに相談する勇気も足りなかった」




というような、クラスの他の仲間の意見を聞きつつ、



当人どうしに、



「で、今、どうしていきたいの」




と聞いてくれる賢い女子がいて、本当に助かります。









で、結局、



「先生!!!もう、ぼくら、仲直りしたから!!」



と、給食のあと、勇んで校庭に飛び出していくお二人さん。





仲直り