[]「言葉」に依存する「思考」の癖について

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春になり、担任する学年も変わりました。



いい雰囲気で、新年度のすがすがしさを感じつつ、一仕事を終えた気分の午後、昼下がり。

いよいよ月曜日からは入学式、というので、準備万端、です。

わたしも新しいクラスの名簿を取りそろえたり、掲示物を改めたりと、なかなか忙しくしていたのですが、いろいろが終わってホッといたしました。



そして、ちょっと気分転換に、新しい階のトイレを、たまたま見に行った。

すると、驚いたことに、



男子小便器の上の壁に、でかでかと張りだした紙が目に飛び込んできた。



1階には、こんな貼り紙、なかったぞ。







おそるべきその張り紙 ↓↓↓










「ダブルしっこは、やめてください」






「??」



意味が分からないとは、まさに、このこと。



その横には、



「(トリプルはきけんなので、ぜったいにやめてください)」



と、小さな文字で、弱弱しく書き足してある。

トリプルの方の字は、もう紙の端ぎりぎりなので、えんぴつ文字があぶなっかしく、落っこちそうな具合に書き足してある。



どういうことか、お分かりだろうか。





わたし、5秒かかったけど、理解したよ。

昨年、このトイレで、いったいどんな事件が起きていたのか・・・。





その後、わたしはもう、当時の様子を、まるでテレビの再現VTRを見ているかのように、ありありと脳裡に浮かび上がらせてイメージしてしまった。



つまり、ここで、男子の数人が、一度に一つの小便器に向かって、同時に用を足していたのである。

そのことを、



個人の小用



でなく、



(個人+個人)の小用



であるから、ダブルのしっこ、と呼んだのである。





わかった??







まだイメージすることのできない、想像力貧困な奥ゆかしい方のためにもう少し補足すると、



一つの小便器 ← 同時に用を足す ← 男子のちんちん×2本



ということ、であります。







これをば、小学生男子(おそらく50%ほどまじめで、50%ほど愉快なタイプの子)の、小学生の文学的表現を借りて言いますと、



ダブルしっこ



という言葉で言い表されることになるのでありました。





(たぶん、5分休みに、小便器が3つしかなくて、全体の人数に対して不足しており、・・・早く、早くしてよ、もっちゃうからッ!! たのむ、ダブルでやらせて!! おう、いいよっ。急いでッ! ということなんだろう。それで、たぶんこぼして、床がよごれるんだろう、と思う







霞が関には霞が関の、文学と言い回し、があるように、

小学校には小学校の、文学と言い回し、があるのです。





そういえば、子どもは勝手に、自分とその周囲の数人にしか通じないような、勝手な言葉を作り出す。







○まるかんたいむ(※1) ⇒ 給食で、デザートを食べてよい時間のこと。



用途)「先生!まるかんたいむになったから、デザート食べていいでしょう?」



○さらぴかだんご ⇒ 土団子に白砂をかぶせて、完成形に達した状態の、ぜったいに誰も触ってはいけない保管状態の土だんご。



○なかやす(※2) ⇒ 2時間目と3時間目の間の、20分休みのこと。



○ゴマボー(※3) ⇒ サッカーボールの、黒と白の(昔ながらの)デザインのボール。






※1・・・まるかんは、「丸缶」で、給食の丸い形の食缶のこと。この丸い食缶のおかずが無くなり、クラス全体の「おかわり」が終了すると、デザートを食べてよいことになっていたので、「丸缶」+「デザートタイム」が縮まり、「丸缶タイム」になった、と思われる。



※2・・・「中休み」を縮めて、「み」だけを言わない。




※3・・・今のサッカーボールはデザインも豊かで色もバラエティに富んでいる。昔ながらのデザインのものは、白い六角形と黒い五角形の合成パターンですが、それが、黒いゴマをふりかけた感じがする、ということのようで、ごまボール、それが縮まって、ごまボー。教室に2つしかないボールのうち、どちらも「サッカーボール」と呼んでいるのでは不自由なので、とりあえず命名したらしい。





私たちはマスコミの作り出した言葉に依存し、世間に通用する(とされている)言語を使って生きることを強制されてきたようなもので、考えてみれば、不自由この上ない。



私はこのブログで、勝手な言葉をいろいろと書いてきた。

なぜなら、世間に、その意味を示す最適な言葉がないからで、新たに言葉をつくりだすしかなかった。

そして、それは、通じるコミュニティの住人に対して、効果的に通じればいいだけの話。広い世間に無理して迎合する必要もないしね。



たとえば、脅迫教育、という言葉。

そして、風呂育、という言葉。



言葉があるから、その概念が、発達していく。

人に使われ、人に理解され、人がその言葉によって、行動や思考をつくりあげていく。

その過程で、どんどんとまた、言葉自体がこなれていくのだ。



必要でしょう?

風呂育、という言葉もネ。

だって、その言葉が無けりゃ、話できないン・・・。

(※あとで、風呂育はリンナイが使ってたことが分かりました。ちょっと違うニュアンスで・・・)



他にも、説明のできないような、ある種の子どもの状態、様子を表すのに、言葉をみつけることに苦労する時があるんだヨ。そういうのを書こうとするんだが、そのたび



ああ、自分は説明が下手だな・・・



と思ってきましたが、









ああ、そうか。

世間に、その概念がないんだから、自分で言葉を作っちまえば早いな。








ということか、と。





さ、みなさん!!



勝手に、市民としての、言葉をつくっちゃいましょう!





だって、言葉って、それだけエネルギーがあるもの。



例を挙げると、



霞が関の方がよく使う、原発「安全性」という言葉を使わないで、

原発「危険性」という言葉に変えていくだけで、

世の中の価値観は変わっていくようにも思うね。



原発の安全性について言えばですね・・・」と人が言うのを聞くと、ああ、安全のことを言うんだな、と気楽に思っちまう。

だが、

原発の危険性について言えばですね・・・」となれば、お、危険について言うのかな、と身構える。

でも、意味合いとしては、どちらも、



どのくらい安全でどのくらい危険か



ということを意味しようとしている言葉だよね。「安全性」「危険性」も・・・。





言葉を、えらぼうよ。

使う言葉を、本当に使いたいようにして、使おうよ。

そうしていくうちに、自分が本当に願っていることを、世間依存の言葉でなく、私の言葉として、きちんといえるようになる。





ほかにも例えば、



甘えさせてダメにすることを「スポイル」といって、否定的に表現するけど、甘え⇒ダメ、という短絡思考に落ちたようなひどい言葉だから、この言葉も、変えよう。きちんと言いたいことを言えて、甘えることができて自立し始める健康な育ちを「逆スポイル」と言えばいいかなぁ・・・??



いや・・・、なんだかまだ否定的だ。

まだ、これまでの言葉に依存している。

「逆スポイル」だなんて。

ダメ。ふらふらしている言葉だ。



ほーら。



スポイルの逆で、甘えを肯定的に指す言葉が、無いでしょう?世間には?



世間に、これから必要とされていくような言葉って、まだまだ不足気味なんでしょうか・・・。









ダブルしっこ