[]「目標達成感、夢の成就感、ハングリー精神」を教えるのは不可能!

6年生の先生のボヤキ。



「目標がちっとも立てられないの」



職員室のイスに座るなり、だれかれと言うこともなく、お話を始められます。



職員室は大きな一つの部屋なので、みんなそれぞれのイスに腰掛けて、自分の仕事をしている。

その中で、こういう大きめの声で話をしている人がいれば、なんとなく相槌を打ってくれる人もいます。

こういうところ、やはり人は、人とつながっているのだと思う瞬間です。



「ん?○○先生、どーしたの・・・。」



低学年の、年配のおばあちゃん先生(失礼!)が、手を忙しく動かしながらも、なんとなく受けてくれます。

(この先生の母性のすばらしさ!子どもに大人気)



6年生の先生も、手元の資料をバインダーに綴じながら、おしゃべりを続けます。



「もう卒業間近だから、冬休み明けからずっと、中学進学前の目標を立てさせて、みんなそれにむかって、がんばっているわけよ。」



卒業間近の学級は、よくこういうこと、やりますね。

廊下に貼りだして、各自の



「中学入学、小学校卒業を目前にした、わたしたちの今の努力目標」



を明らかにするわけです。



すがすがしさが廊下中に漂って、なにかいい感じ。

新しい環境に進んでいくんだ、という、新しさに向かっていける幸福な感じがある。



ところが、昔からノーテンキだったSくんは、ちっとも目標が決まらず、定まらないまま、なんとなしにここまできてしまっている、という。



「もうすぐ保護者が見に来るでしょう(参観日がある)。Sくんだけ、具体的な目標がちっとも決まらないんだよね。」







なるほど。





Sくんだけ、



「まとめの勉強をいろいろがんばる」



という、なんとも抽象的な、冴えない感じの、いわば



「書か・さ・れ・た感いっぱい」



の目標で、お茶をにごしているらしい。





「達成感を味あわせてあげたいけど、これじゃあダメだわ」





他の子は、





○小学生で習う漢字をすべて復習しノートに書く。

○英語の短い文を100書く。

○6年生のまとめドリル、算数すべて満点になるまで復習完成する。

○理科ノートまとめ、社会ノートまとめ、両方とも最後ページまでやりきる。






↑ <いい目標>を掲げている!







「すごいよ。みんな。頑張っているのにさ。Sくんだけ、やる気ないもん」





6年生の先生、ハーッ、とため息であります。







わたしは可笑しくなってしまって、思わず、



自分の席で、ニヤニヤしてしまいます。







Sくん、いいなあ。





うちのクラスだったら、みんなSくんみたいになるぞ。





と、思うね。









目標達成感、夢の成就感、ハングリー精神、というもの。



こういうの、教えられているんだと思う。



今の世の中、すごい価値づけられている。



目標を達成しました!と大声で言うと、拍手が起こり、尊敬のまなざしで見られること、多い。



「夢」



という言葉も、たいへんに価値が高いものとして、日本人の大好きな言葉になっているようだ。



星野仙一さんは、揮毫するとき、たいてい、この



「夢」



という字を選んでいる。





さらにいえば、ハングリー精神。

これも、今の社会の中では、特別に大事なものとして、認識されているらしい。



中教審だったか教育懇話会だったか・・・。

これからの教育を考える政府の機関のようなところで、どこかの識者が、「ハングリー精神を正しく教え込む」ことの大事さ、を訴えていたような気がする。





しかし、これらの、



「目標達成感、夢の成就感、ハングリー精神」



というもの、わたしのクラスには、おそらくまったく、価値づけられないと思う。



それはいかに教え込もうとしても、軽くスルーされてしまうからだし、子どもたちが、心の奥底で拒否してしまうからで、大人のせいではない。私の責任でもないと思う。





一応、私なりに頑張ってみたものの、ダメだった。

子どもたちの世界には、これらは「位置づけられない」らしく、どうしてもスルーされてしまう。



もう、わたしゃ、あきらめました。





どうして子どもたち、この素晴らしい価値が分からないのかな・・・。





目標を達成したら、立派だ、すごいじゃないか!



と言っても、みんなおそらく、シーンとして、



「すごいかもしれないけど、わたしはべつにいいし」



という感じだろう。







それから、



夢をかなえる、夢を実現することが、人間としての最高の幸せだ!



と言ってみても、



「ぼくは、べつに叶えなくてもいいよ・・・」



と、いうと思う。



また、



ハングリー精神が大事!これが人間のパワーを引き出してくれるんだ!



と叫んでみると、



「なにそれ・・・、べつに要らない」



と言うだろう。





振り返ると、うちの学級は、春の運動会で、



運動会です!赤組、みんなで勝ちましょう!



と代表の先生が壇上で叫んでも、



「べつに負けてもいいけど」



とつぶやいた子がいて、みんながうなずいたクラスですから、どうしようもない。



その後、これじゃいけん、と私が焦って、



(このままじゃ、のんべんだらりと盛り上がらない運動会になっちまう!)



「みんな!ぜったいに、勝ちに行こうぜ!」



と大演説をぶった。





「白組なんかに、ゼッタイ負けたくないよな!みんな!!!」




しかし、そのときの子どもたちの様子、ちょっと気になりました。



ノッテこないというか、白けているというか・・・。



こっちの挙動不審なテンションの高さに驚いて、目が点になっている子もいたり・・・









その直後。



休み時間に、子どもが近寄ってきて、まるで幼な子をなだめるようなニュアンスで、



「先生、だいじょうぶだよ。きっと勝てるよ。心配ないって」



と言いに来たとき、わたしはずっこけましたね。



コッチが焦っているのを見て、なぐさめに来てくれたわけかよ・・・。





「やっぱ、先生は勝ちたいんだってー」

「へえー」






いったい、その他人事のような態度はなんだッ!










これ、叱りつけても、効果ないんだよね。

だって、子どもら、そうは思わないんだから・・・ネ。







「夢ですか?ハァ?という子には、学校教育は、もはや打つ手なしッ!!」








達成感を教える無理2