[]名札!名札!名札!







職員室で、1年間の総括を話し合っております。





会議の中で、



「名札をつけている子が増えた」



ことを、





よし





としている先生の発表がありました。







職員室の全員が、それを聞いて、



「うん、それはすばらしいことだ」



と思っていたにちがいない。



わたしは心の中で、



「・・・」







その先生は、4月当初にも、



「クラス全員が名札をつけて集会に出ることを目標に・・・」



のような話をしていたのを思い出したからであります。



そして、そのことがやはり成果?をあげたらしく、その5年生はみんな、きちんと名札を付けて、日々を過ごしていたようであります。





だから、よほど嬉しかったのでしょう。





「いやあ、○○のやつも、ちゃんと3学期にはつけてくれるようになってさ。



(へ〜、あの○○くんまで?すごーい!)



○○のかあちゃんに、おれ、面談の時にかなり協力要請したんだよね〜」






と、職員室の横の備品室で、他の先生と話しておられました。

わたしは、その会話をコピー機かけながら後ろで聞いてましたが、



また、



「・・・」



と思うわけね。







この先生のエネルギーは、毎朝の、「名札確認」のために、相当、傾けられてきたわけでありましょう。

このことについて、子どもたちの親は、何も文句がないのだろうか??





この先生のゴールは、「名札を胸に付けている子どもたちの姿」です。



いいの?









いいけど・・・。





職員室で、任期当初の4月から、総括時期の3学期まで、ずっと話題にされてきたのは、



○名札をつけてるか、つけてないか



ということ。













世のお母様方!!これが、学校教育の「成果」だとされておりますゾ!!