[]1年生の朝顔は、枯れてもよいかどうか

1年生に、



「人生は、そんなあまいもんやおまへんで」



ということを教えるために、朝顔を育てるのではない。





だから、朝顔に、先生が水をやるのは、それはそれで、OK。



夕方、子どもたちが帰った後、水をやります。



なぜ帰った後かというと、子どもにばれるのは、一応、なんとなく、気まずいからで、



「君たちの朝顔だ、責任をもって育ててほしい!」



とか、



「水をやらないと、枯れちゃうよ〜」



などと、ふだん、脅かしているからだ。







しかし、なにかの拍子に、見つかることがある。



学童保育かなにかの帰りらしいRくんと、夕方、ばったり出会ってしまった。



「あ、先生!」



おどろいて振り向くと、Rくんで、



「先生が、水やってくれてる!」



大声で叫んで、立ちすくんでいる。



ないしょでやっているのが、ばれてしまった。







本当の本当に枯れてしまうと、なんだか忍びないし、落ち着かないから、結局、ばれたってなんだって、ともかく夕方になると、水をやる。



「朝、みんなが水をやってくれているけど、それだけだと足りないから、先生が夕方、水やりをしています」



ということを公言しました。







すると、連絡帳に



「ありがたいです。本当にこのところの猛暑はすごいですよね」



と、保護者からの応援メッセージが続々と届く。



朝顔が咲くのを楽しみにしています。夏休みには、花の数をかぞえるのでしょうか。わたしが子どもだったころの夏休みの宿題を、思い出して、今から楽しみにしています」




というお母さんもいる。





ところが、中には、



「甘くないってことも、ときには教えないといけないでしょう」



と真顔で言ったお母さんがいて、わたしはオドロキました。



「枯れたら枯れたで、本人の責任ですし」



だって。







ま、そうでもいいけど、・・・ま、わざわざ、枯らすこともないか、と。



それに、枯れた途端、



「ほら!!人生は、甘くないんだから!」



と教えたところで、それがそんなに、大切な教えなのでしょうか??