[]わたしの夢、ぼくの夢・・・

静かにしなさい、きちんとしなさい、騒がないで、おしゃべりしないで、そして、なかよくしなさい。



これを言わないといけない、ということになっている。



ところが、本当に本当に、



無心になってみると、



なんでこんなこと言ってんだ?



と、どうしても思ってしまう。







ところが、学校の大前提に、



これをやらないと、何も始まらんよ



ということがあるから、これはもう、仕方がない(ということになっている)。







1年生の子には、そんなのよりも先に、たっぷりと、言っとくことがある。



勇気をもって



いろんな挑戦をしよう



失敗なんかくそくらえ



実験、実験、また実験で



この世界の成り立ちや真理を見極めよう、



しらべよう、たしかめよう、やってみよう



ほんとうはどうか、みよう、さわろう、たべてみよう、



割ってみよう、たたいてみよう、けずってみよう、



かじってみよう、もやしてみよう、冷やしてみよう、



書いてみよう、歌ってみよう、聞いてみよう、笑ってみよう






こうしたことが、先にあるような気がするけれども、



今の学校教育は、どうやらちがう。



一番最初に、「しずかにしろ、座れ、前ならえ」



がきてしまっているように思うね。



そこらへんが、ずっと違和感なんだと思う。