[]NATは、緘黙児に対してどうアプローチできるか

NATとは、怒りで脅迫しない先生、つまり、ノンアンガーティーチャー(Non Anger Teacher)のことであります。



ノンアンガーは、緘黙児にむかって、どうするか。



ふつうの先生と同じように、無理に圧迫してしゃべらせようとすることもないし、



通常の先生と同じく、そのことを負担に思ったり、欠点だと決めつけるような考えも、もちろんありません。



ただ一つ、なにが違うのかというと・・・







それは、やはり、



「目」



でしょうか。





目つき、というのがいいのか。





緘黙児は、担任の表情を、ものすごく凝視します。



言葉には、時に、うその含まれることがある、と分かっているのかもしれない。



この人間が、どんな内面をもった人なのか、ということを、突き通すような目つきで、見ます。



そして、徐々に徐々に、間合いを測ってくる。



長い時間をかけて、この担任が、傷つかない人間であることがわかると、ようやく安心してくる。