「正しい会話ができる」 〜リンゴスターのYくんの話〜

月曜日は、とくべつな日です。



月曜日の朝、子どもたちの様子をみると、その子の土日の過ごし方が、なんとなしに伝わってきます。



最初から、わたしに何かを言いたくて、にこにこしながら、近づいてくる子がいます。



また、そうでなくとも、満足げな子もいます。



なんとなく、眠そうにして、ボーッとしている子を見ると、昨日はいつ寝たのかな〜と心配になる。





印象に残る子がいます。



友達とおしゃべりしている子でも、目が生き生きとして、たいへんに友達に丁寧に接している子です。



友達の話を聞いて、目をまるくして、



「○○くん、すごいね」



と話をしている子は、本人の満足度が高いのでしょう。



他の子の話を、聞いてあげられる余裕があるのです。



聞いてもらった子も、うれしかったようで、そこにあっという間に、イキイキとして、明るい楽しげな空間が生まれてきます。



そういう雰囲気をサッとつくってしまう子が、Yくんです。



Yくんは、なかなか利発そうな子で、いつも大きい目をくりくりさせている子です。髪の毛が、ビートルズリンゴ・スターみたいで、ちょっとかっこいい。