[]何で?と言うと、叱る空気がでてくるのは、なぜか。

「先生って、すぐ、なんでって聞くよね」



と子どもが指摘します。



あ、そうだね、とすぐに思いました。



自分でも、いろいろ聞いているなあ、と思うからです。







最近、気にしているのは、



「なんで○○するの?」



というと、なんだか、相手の行動にケチをつけているような雰囲気がちょっとするなあ、ということです。







こっちはその気がなくても、



「なんで?」



と聞くと、



(やっていけないことなのに!)

(おまえはまちがっているんだ!)




という前提があるような雰囲気になるのか?、



「なんでそんなことするんだ!」



と叱られた風に思うような子がいる。







非難めいた口調で言えば、より強く、責めたり非難したりする感じになるけど、まったくそうではなく、純粋に知りたくて、



「え、なんで今、そうしようと思ったの?」



と、かる〜く聞いているつもりなんだけど、それでもやはり、気になる子もいるようで・・・





「なんでそうしたの?」



と聞くと、



ばつの悪そうな顔をして、なんとかうまい理由を言おうとする。



ちがう、そんな、理由の理屈を聞こうとはしてない。



理屈が知りたいのじゃなくて、本当にそうしようとした心のうち、というか、背景を知りたいんだけど・・・