[]そうじについて

.

そうじをしない子。



いますよね。



わたしのクラスにも、います。



でも、叱られません。









ずーーーと、何もしないわけではありません。



見ていると、友達の動きを見ていて、ここ、という場面では動いています。



が、なんとなく分担もはっきりしないし、気持ちものらないのでしょう。



なんとなく時間をすごして、チャイムがなるとホッとして席についてます。









また、ふとした拍子に、そうじのエンジンがかかり、徹底的にきれいにするタイプの子もいます。



すごく汚れの落ちる真っ白なスポンジがあります。ご存知の方も多いかと。



そのスポンジを渡したら、黙々と床を磨き続ける子もいます。



汚れが落ちるのって、けっこう、面白いものです。



その子の中に、なにか面白味を感じたり、興味を惹かれたものがあるんでしょう。







そうじをさせようというので、隣のクラスの先生は、ち密な計画表をつくっています。



〇〇が終わったら△△をする、終わったらつぎは✖✖で・・・



と、15分間の動きがぜんぶ、書かれているシートがあり、どの子もそのシートをみて動いています。



そのシートの通りやれると、たくさんほめてもらえるので、みんな元気にそうじをしています。







わたしは、あまりそうじは気にしていません。



やらせようとして、声をからして怒鳴る先生も居ますけど・・・。









ダスキンのホームページをみると、教室や廊下など、学校のそうじの仕方を、動画で教えてくれます。



みんなで見てみました。



ていねいに、なぜその順序で掃くのか、ちりとりで最後にごみをとる場所は、どこが一番良いのか教えてくれます。



とても知的。



すると、けっこう、子どもたち、面白いと感じるみたい。



そして、そうじに興味が湧くみたい。



科学的なそうじの仕方がある、ということに驚いて、スイッチの入る子がいるんだネ。



スイッチの入らない子もいるけど・・・。



でも、ふと、その気になって、やってみよう、と思う子もいる。



こうしてみると、元来、やはり人間と言うのは、知的な動物であって、なにか面白い問いがあれば、知りたくなる、やってみたくなる、たしかめてみたくなる、というふうに進むのだろう、という気がします。







ただ、やれ、やれ、と言うだけよりも、



子どもの心に、なにがあるか、よく見てみた方がいいよナ。





子どもの心には、ちゃんと、知的な好奇心が、たしかに存在しております。







新間先生の黒板の消し方は、なぜそうするのか。

なぜ、2つのチョーク受けがついているのか。



チョーク受けに、丸い穴があいている理由はなにか。

ほうきがすこしナナメになっている理由はどうしてか。

バケツの形はなぜそうなのか。



知的な問いから入ると、子どもたち、そうじそのものに興味が出てくるようですナ。







yuka_zoukin_fukisouji