[]休み時間がいちばん楽しい

.

くやしいけれど、どんな楽しい授業をしたって、休み時間にはかなわない、という気がする。



休み時間は、子どもが息を抜ける時間。



教室には、ほとんどの子がいなくなる。



残るのは、たったの2、3人。



その2、3人は、読みかけの本を夢中で読んでいたり、オルガンを弾いたり。



男の子たちはみんな、校庭か広場で遊んでいる。







わたしは、子どもを見に行く。



ともかく、ぶらぶら、する。



わたしがぶらぶらしていると、興味を持って、話しかけてくる子もいる。







木の近くで、わなをつくっている子がいる。



「これで、かぶとを捕まえる」



・・・のだそうだ。



わたしはその、木の枝が組み合わされた物体を見るけれど、仕組みはよく分からない。



しかし、彼らはそれがいかにも緻密な精密工芸品であるかのように、扱う。



「ここ、すぐとれちゃうからね。持つとき、気を付けて」







その宝物を持たせてくれるが、このときばかりは、教師と子どもの立場は逆転している。



わたしは、すべて彼らの指示を聞かねばならない。









わたしはふと、思いついて、ハトをよけるための工作作りにとりかかる。



ハトがなぜだか、教室の近くにやたらにくるようになった。



たぶん、巣作りの場所を選んでいるのだろうと思われる。



巣ができればそれを見るのも面白いが、教室の入り口なので、糞公害がひどく、これは対処せねばならない。









大きな目玉をつくろうとしていると、興味しんしんで寄ってくる。



「せんせい、なにするの?」



わけを話すと、



「ぼくも!ぼくも!」



と、みんなでいろんな種類の目玉をつくることになる。











どの子も、休み時間は、活発に学んでいる。



ちっとも、休んでない。





こら!きちんと、休め!!





休み時間に、活発に学び、



授業時間に、休んでいる。







サカサマやな。





P1010051