怒声罵声はなぜ発生するか

.

運動会が近くなると、校庭に罵声がとぶようになる。



なぜか。



不安だからだ。



ピラミッドが完成せず、観客から



「あ〜・・・」



と言われるのが怖いのだ。







だから、罵声や怒声をひびかせ、子どもたちを有無を言わさずコントロールしよう、となる。



教師は、不安にかられ、つい大声を出す。





「なにやっとんじゃーー!!」









ところが、妙なことに、不安が増大していく。



ここが、人間心理の不思議なところ。



不安は、どんどんインフレするのですナ。







罵声が飛んだあと、先生の不安は解消されるかと思いきや、そうではない。

不安が増大しているのです。



「できないのはマズイ」

「なんとか完成させないとマズイ」



という恐れに似た気持ちが、叱り飛ばす前よりも大きくなっている。







これを、不安増大のスパイラル、と言います。



不安に駆られて行動すると、さらに不安が強まっていくのです。



そのスパイラルにつかまってしまうと、怒声が絶えることがありません。











怒声ではなく、「願い」を子どもに伝えるのは、まったく違います。



「ピラミッド、完成するといいなあ」



それは、不安ではなく、ただのふとした楽しい思いつきです。



ところが、



「ピラミッドを完成させなければならん!」



これは、恐れと不安からくる、心理的に病的な状態です。



完成、という結果を得るために、盲目になっていきます。



手段は問わない、とにかく完成させるんだ、となる。



結果、不安に駆られて叱り飛ばし、叱責したうえ、なんとか形になりますが、



よーく見ると、どの子もげんなりとした表情のピラミッド。



もうズレまくって終わりの状況。







それじゃ、教師が



「ピラミッド、完成させたいなあ!アハハ・・・」



と、ほんわかとした感じで言えばいいのかというと、ちがいます。



指導の方法が、大事なのじゃあないです。









その前に、やることがあります。



仲の良い、雰囲気のいい学級にしておくことです。



みんなの心のガソリンタンクが、満タンになっていることが条件です。







で、おもしろいことに。







ガソリンタンクが満タンだと、



気合を入れたら元気が出るし、



ピラミッドがあっという間に完成し、



うまくいかなくても、友達を責めないし、



協力できたことでみんなが自信をもつし、



支えてくれる友達への感謝も湧いてくるし、



見に来てほしい、と心から親に言うようになるし、



そこで初めて、『誇り』のようなものも生まれてきて、



見に来てくれた人たちへの感謝の気持ちも湧いてくるし、



運動会が終わったあと、勉強もがんがんやるようになるんですな。











「そこ!早くしろヤッ!!」と、怒声罵声で仕上げたピラミッド。



感謝もなく、自信もうすれ、「誇り」は生まれようも無く、



親に来てほしいとも思わず、運動会がおわると、



教師も子どもも、ずいぶん疲弊するんです。



だから、運動会のあと、教室が荒れます。



勉強も、やる気が出ません。



崩壊が始まります。



ジ・エンド。









このすごろく、そもそも、スタートがちがうんですよネ。



教師が、不安を持っていると、「先生の不安解消のためのコース」を選ぶことになり、最後は「学級崩壊」がゴールです。



教師に不安が無いと、「安心でたのしい運動会コース」を選ぶことになり、最後は笑顔の記念撮影、です。







ところが、不安が無い、というのが分からない先生もいます。



「不安を無くせったって、どうやったら無くせるのかわかりません」



と。





かんたんです。





まずは、子どもには心がある、ときっぱり思うこと。



つぎに、なにかにすがることをすっきりやめること。



そして、子どもをしっかりとみること。







この、

きっぱり!すっきり!しっかり!

3つのプロセスで、あなたの不安は



きれいさっぱり、



無くなります。



「曇りなき眼で見定め・・・」



アシカダ!