[]子どもとの会話について

.

子どもに、なにかを伝えるときのこと。



あてにしないで、伝えてみる。



子どもが何かを伝えてきたとき。



不思議なことを言うなあ、と聞く。




子育てのコツは、これか、と思うようになったネ。



もうかれこれ10年にわたり、ほとんど毎日のように小学生と話をしてきて、これにたどり着いた。



肝心なのは、



やりとり



ですか、ね。



目線とか、ボディランゲージもあるけど、やはり会話。



自分が発する言葉の、



口調。



音声。



そこらへんも味わいつつの・・・。









子どもが何か言っても、



「うむむ、さすが未来人。言うことが一味違う・・・。さっぱり・・・分かるようで、おれにゃ、分からんなあ」



という感想。







だから、あらま先生は、なんとなく、



信用できない感じ



だそうだ。



いいよね、このスリリングな感じが(爆)。



P1180268