[]あっと驚く、「国民全員100万円法案」とは

.

ちょうど、6年生の社会科で、政治の勉強をしているところです。



トランプさんが大統領になった、というので、大統領と総理大臣はちがうのか、という質問が出ました。



そこで、オバマさんの就任時の、あの熱狂的なフィーバーを思い出し、その大統領就任の時の感動的なスピーチが本になっていますから、それを図書館で借りてきて、子どもたちに見せました。

index


オバマさんが大統領になったのは8年前ですから、今の子たちはたったの4歳。

あの、「オバマフィーバー」を知りません。

昨日のトランプさんの集会には、数字をCNBCWSJ紙からひろってみますと、なんと70万〜90万人が、米大統領就任式に参加したり集まったりしたそうです。

にわかには、信じがたい数字ですが・・・。



オバマさんのときは、それよりも100万人多い、180万人。これはWIKIから拾った数字なんですが、これもまた、にわかには信じがたい数字です。



さて、今やトランプさんは、新しい法案や政策をつぎつぎと発表しています。



「みなさんにも、新しい法案を考えてもらいます」



といって、授業を進めます。



「法律をつくることができるのは、誰ですか」



みんな、資料集や教科書から、答えをみつける。



「国会議員と内閣」



そうですね。これからはみなさんに、国会議員の役をやってもらいます。



国会でまず行うことは、内閣総理大臣指名選挙ですから、総理大臣の立候補者を募ります。



立候補者を募ると、Yくんが手を挙げました。

他の子は、なにがなにやら分からないので、不安げに様子を見守っています。



クラスを3つにわけ、おおまかにそのうちの2つを衆議院、のこりの1つを参議院にしました。



ルールとしては参議院でもいいのですが、通例でYくんを衆議院の議員だということにし、両議院でYくんを指名させ、Yくんが総理大臣だ、ということになりました。



さて、ニコニコしているYくんを、「Y総理!」と呼びながら、授業は進みます。



Y総理の公約は、「ベーシックインカム法案」です。



本当の名前は、「毎年国民全員が100万円もらえる」という法案です。



そんなことをしたらインフレですごいことになるし、赤字国債で破綻する、という、秀才Aくんの忠告やおろおろ声を乗り越え、クラス全員、



そりゃあ、いい!!



と、この法案を通すことになりました。



まずは総理大臣になり、内閣を組織します。



官房長官はだれ?

スピーチの上手な人がいいよ。



「じゃ、Fさん」



Y総理は、クラスの秀才女子、Fさんを指さしました。

Fさんが拒否しなかったので、Fさんが官房長官です。



文科大臣は誰にする?

学校のことや、科学のことを担当する人だよ。



「じゃ、理科係」



次々と、内閣を組織していきました。

厚生労働大臣には、クラスの国会議員ではないですが、保健の先生を指名します。



防衛大臣は、教室の後ろの扉近くに座っていた、文学少女のBさん。



「ええ? なんでわたしなの?」

「不審者が入ってきたら、そこで撃退してほしいから」



この国の防衛大臣は、まっさきに身を挺して戦う人が大臣ということらしいです。

「え?大臣自ら、まっさきに暴漢と戦うの?」

「当たり前じゃん」





内閣が誕生しましたので、記念撮影をします。



つぎに、内閣が法案を出します。



Y総理 「えー、この、国民全員100万円法案を、ぜひ通してください」



野党の秀才、Aくんから横やり。



「そんな法案を通したら、国家の財源がなくなってしまいます!」



Y総理 「しかし、絶対に犯罪が減りますッ!!!」



A議員 「財源はどこにあるんですか!」



Y総理、



 「この道しかないッ!!」






ここで、おおっ、というどよめきと拍手が起こりました。



つまり、現役の小学生にも、「この道しかないっ!」と断言する「手法」が、ある一つの政治の型(カタ)として認知され始めている、ということですね。



軽い審議の後、採決。

衆議院を、法案が通過しました。



つぎは参議院です。

さっきから、手ぐすねをひいて、参議院のメンバーが待っていました。

目つきが怪しいです。

「ぜったいに廃案にしてやろう」

という感じ。さっき、あんなに賛成してたのに。

Aくんが、「これ通したら、税金がむちゃくちゃ高くなる」とか、「破たんする」だとか、不安げなことをつぶやいている影響でしょうか。





案の定、参議院では否決されました。



「このあと、本当の国会ではどうするのでしょうか」



みんな、教科書をみて、確認します。



「再度、衆議院で話し合います」



そのとおり。



衆議院にもどってくると、衆議院のメンバーも、目つきが怪しくなっています。

野党のAくんが、トイレ休憩の5分間に、相当な根回しをしたようで・・・。





衆議院でも、審議が紛糾!!

もつれにもつれました。



そこで、強行採決(人間かまくら)、という方法があることを伝えました。

安保法案のときの、やり方です。



すると、Y総理が



「それだ!」



と叫んでみんなをよび、なにやらごにょごにょ・・・



「全員、立て!」



と叫ぶやいなや、



「採決!!可決しました!!」





・・・





法案が通りました。



ぶぜんとするのは、秀才のAくんです。



しかし、さすがにAくん。不敵な笑みをうかべまして・・・



「先生、今の採決の方法に納得がいきません。内閣不信任案を出します」



まさかの不信任案が出た!!!



Y総理。ひたいに汗をにじませています。



どうなるのでしょうか。



わたしも分かりません。



社会だけで、3時間使っちゃった。



金曜日の午前中が、社会だけで終わるかもしれない。



こんな予定じゃなかったのに・・・。