[]同じことを書き続けるブログになってる

.

ブログを書き続けて、はや幾年。



毎日のように、同じことを書き続けている。



先日、20代のころからの仲間と会ったので、いろいろと話すうちに、さらに強く思ったのが、



「昔から、自分の内面は、まったく変わらない」



ということ。



進化しているか、というと、まったく進化していない。



「なにひとつ、変わらない」というと、友達は、



「いや、そんなことないでしょう」



と言ってくれたけど、そら、年をとれば外見も変わるし、ふてぶてしさも身につくし、疲れやすくなったり、目にクマができたり、と変わることもある。



だけど、内面はまーーーーーーーーったく、進化なし。







本を読まないし、メディアにも興味が無く、ただひたすら、職場と自宅を往復するだけの毎日で、内面が変わるわけもないか。







これだけ進化をみせないで十何年もすごせちゃうなら、このまま老人になるのではないか、と思う。







で、ぶれない、という話。



「叱らないでも いいですか」



これ、まったく同じことを、最初からずっと思い続けているのが、変わらない。



最初は甘い考えだ、と思っていた。



「5年もすりゃ」



と、自分でも思ってた。





「そのうち、ベテラン先生のように、ガミガミ叱るようになるだろうな」



そして、



「いろんなことも分かるから、きっと今だけなのだろう。叱らないでも・・・なーんて、言って遊んでるのは・・・」





ところが、5年過ぎても、同じことを思い続けていたから驚いて、





「あれ?同じこと考えて、いつの間にか、5年すぎちゃった」





おそらく、この教員人生のなんたるか、子どものなんたるかを、まだまだ分かっていないのだろう。

授業進めるのにも必死になってるし、研究授業もまだまだ無難なところばかりやってるし、ぜんぜんなんだろうな。



そのうち、いろいろなことが分かってくるだろう。

そのうち、「叱らないでも」なんて、言わなくなってるんだろうナ。





ところが、もうすぐで10年近くになるのに、いまだに、まったく何の進化もしない。











ずーーーっと、

「叱らないでもいいですか」

の、まんま。










おいおい。(←自分にツッコミを入れる)



今年、なにか別のことが見えてくるのだろうか?



ユーゲニアモルフォ