[]「素」でいることのメンタルパワー

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今年一年の振り返り、その1。





久しぶり、高学年の担任となって、まずは授業が面白かった。



あれやこれや、けっこう難しいことをやっても、話し合える楽しさ。



もうすっかり、クラスを良くしよう、というの、無くなったなあ。



何もしなくても、十分に、いいクラスになるね。



子どもは、もう、集まっているだけで、たのしい。



( ↑これには、賛同する先生、多いと思う。)



鍛える、という発想も、なくなっちゃった。



課題を示して、どう?というだけで。



みんな、やりたがるし、やれるようになる。



だって、心では、みんな、やれるようになりたいもの。



今年も、うんと楽しかった。



クラスのすべてが、微笑ましく思える。



結局は、このことに尽きるね。







【嫌う・否定】の正体が明らかになれば。



親でも誰でも、子どもの【好き】のパワー、



混じりっ気のない、素の気持ちと同じになって、



子どもの世界に浸ることができる。




曇り、なし。



無理、なし。



これが一番、メンタルパワーにつながるな。



縄文時代22