[]聞かれても、答えないよッ

.

子どもに聞かれることがある。



質問されて、答えるときもあれば、答えないこともある。



勉強のことは、答えるね。



でも、個人的なことは、答えない。







学級の子どもたちに、少しだけ、秘密をつくる。



ミステリアスな部分を、つくる。



ほんの、少しだけ。



だって、つまんないもん。







答えるかどうかは、コッチが決める。



答える方法も、コッチが決める。



答えるのが当然だって思ってる人、ざんねんでーしーた。




(子どもは、エーッ!!となる)







「先生って、何歳なのー?」



「なんでそんなこと知りたいの?どうしてもシリたけりゃ、あとで個人的にどーぞ」



こんな程度の切り返しなんて、かわいいモンよ。







それでもしつこく、あとで聞きにくる猛者もいる。



「先生、何歳か教えてください」



「なんでそんなこと、関心があるの?」



「知りたいから」



「んー・・・。答えるかどうか・・・、それって、答える人の自由だよねッ!」



「エーッ!!」



「エーッって、なあに?」



「じゃ、先生、先生が今度、おれを当てても、おれは答えないからなっ!!」



「ハハハー。学校は学習するところだから、子どもは答えるのです」



「エーッ」



「学校ってのは、そういう場所。よいか、当てられたら、答えるのだゾ!」



「エーッ!!」



「ハハハー、エーばっかりだねぇ」










このやりとり、場所が廊下だったので、別の先生が聞いて、笑ってました。







しかと。

シカと。