[]「罰をもらえば、僕たちは良くなる」【クラス会議】

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クラス会議が絶好調だ。



今の勤務校では、こんなスケジュールになっている。

【4時間目】⇒【給食】⇒【お昼休み】⇒【そうじ】


給食が終わると、たちまちみんな、サッカーボールをもって外に出ていく。

そして、そのあとの【そうじ】の時間になると、机を動かして、教室を掃除する。



ところが、問題なのは、掃除の時間が短いことだ。

掃除の時間になってからだと、当番だけで、クラス全員分の机を動かさなければならない。とても大変だ。

だから、あらかじめ、各自で机を先に動かしておく。

どこのクラスも給食が終わると、自分で自分の机を動かし、次の掃除時間にスムーズにぞうきんがけができるようにするのだ。





このあたりの動きが、子どもたちにも分かっているのだが・・・

ともすると、サッカーのことで頭がいっぱいになり、男子の一部は、机を動かすのを忘れてしまう。

だから、【そうじ】の時間になると・・・



女子の声が、教室中に響く!





「ちょっと!男子!!」



サッカーでご機嫌になって帰ってくる男子に対して、女子からのお小言が!



「男子の机、動かしてないが!!」



男子は、ちょっと口を尖らしながら、机を動かすことになる。





このことが、クラス会議で話題になった。



「机を動かさない人がいて、当番がやることになって大変なので、困っています」




みんな、身に覚えがあるので、話し合いすることになった。



さて、どうするか・・・。







みんなであれこれ、いい考えを出そうとして、全員が円になり、2周ほど意見を回した。



出てきたのは、恰幅の良いひょうきんもの、Mくんの意見だ。



Mくんは、ひょうきんで明るい一面が目立つ一方、どことなく「裸の大将」的な人生の悲哀をにじませる、味わいの深いキャラをもっている。



「机を動かさない人は、給食のお替わりなし、にするといいと思います」



ところが、この意見は、



「もともとおかわりをしない、という人もいるから」



効き目がないんじゃないか、ということで、変更を迫られた。



Mくんは意見を変えて、次のように言いなおした。



「机を動かさないなら、宿題を増やして、漢字の勉強をするといいと思います」



私は、できるだけ身を小さくして、目だけを見開いて、子どもたちの会議の様子を見守っている。



先生はほぼ、何も言わないことが分かっているから、子どもたちは、ルールだけを頼りに、自分たちで会議を進める。



私が介入するのは、ルールが不明瞭になってきたときだけだ。

ルールを、再度、明確にするジャッジは、私がつかさどる。

そのことにより、子どもたちの安心感が増すからだ。



さて、罰則を決めて、机を動かさない怠惰な男子を厳しく律しよう、という意見に対して、男子も賛成をした。



私は非常に驚いた。

まさか、自分たちに対して、罰を与えるとは。

ところが、その後、やはりそうなるのだな・・・、とも思い直した。

罰則で自分たちを律しようというのは、社会全体がそうだからだし、1年生の頃から、あるいは幼稚園や保育園のころから、心や脳内に刷り込まれたやり方なのだ。



いわば、いちばん、馴染んでいる。



逆に、こういう、罰則で自分たちの行動を改めさせる、という方法、それ以外の「なにか」方法を、他に持たないからなのだろう。

バリエーションが貧弱すぎる。

こういう場合の、「よい考え」というのは、ほとんど他に思いつかないらしい。



そして、話はどんどんと、ずれていく。



話の核心は、机を動かすのが遅れると、掃除の時間が足りないから間に合わなくなる、ということである。

あるいは、机を動かすのを忘れてしまう子がいるのでどうするか、ということなのに・・・



静かに聞いていると、話の中身は、どんな罰がよいか、という内容に変化してきた。



「漢字1ページだと足りない。2ページなれば効き目が増すだろう」

「漢字は得意だからいいや、と思う人がいるかもしれない。そういう場合は算数を」

「いーや、効き目で考えれば、宿題にしないで、それこそ休み時間中に漢字の書き取りをさせればどうか」






ところが、全員一致しないので、この問題は、先送りになりました。

つまり、異議を唱えた子がいたのです。

勇気を出して、声をあげたのは、身体の一番小さな、まだ幼さの残る、Yさんでありました。



Yさんだけが、はっきりと、



「罰で直そうとしているけど、意味ない」



と言ったのです。





そして、



「全員が机を動かせたら、動かせた日を数えていって、たとえば1か月、ずっとできたらなにかいいことができる、というようなのがいい」



つまり、減点と罰則による締め付け法ではなく、加点とご褒美による褒め育て法にしよう、というわけ。





話はまだこれからなのですが、最後に、裸の大将のMくんが、





「要するに、おれが机のこと、忘れそうでサ・・・自信がないんだよねー。で、この間の漢字テストが悪かったから、おれにとってはさ、たとえ机動かすのを忘れても、その後で漢字が勉強できて、一石二鳥かなって・・・」




みたいなことを口走ったので、



えーーーー!!





と女子のほとんどがガヤガヤ言い始め、チャイムが鳴り・・・





さ、続きはまた来週です。







↓写真は、夜、テントにおとずれた蛾の顔。

夜、おとずれた蛾の顔