[]「どうして?なんで?」 と聞かれたくない子

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「○○したい」



という自分の願いや願望、要求を、そのまま素直に表現できるだけで、人生がずいぶん楽になると思う。



「そんなこと言ったって、実現しっこないから、言うだけムダ」



という考えもあるでしょうが、



その前の段階で、それを表現できない、あるいは表現してもしょうがない、というアキラメに似た感じを持ち、自分の気持ちの表出に対して、ふたをしてしまっているのは、なんともツライのではないかと思うのです。



言ってどうなるかはその次のことであって、



最初に、自分の、ありのままの要求を、まずは言える、出せる、というのは大事なことです。









まあ、大人になるにつれて、



「べつに言ってどうなるってわけじゃなし」



と、賢く考えるようになるのでしょうが、



それにしたって、○○したい、と、つぶやける、というのだけでも、ありがたい環境です。



そもそも、人間として生まれて、

周囲に自分の要求を受け入れてもらえる、聞き入れてもらえる、ことがあるだけで、人間と言うのは安心感に包まれて、幸福になっていくのですから、



ケチらずに、やってあげたらいいと思うのです。

とくに子どもには・・・。







ところが、ね・・・。








○○したい、というのを言わない子が多いのですよ。







なぜかというと、○○したい、といった瞬間に、



「どうして?」



って、理由を「請求」されるから。





「どうして?」



とこちらが、なにげなく聞いたところ、





「それ。理由を言わないといけないんでしょ。もういいよ」



と、疲れた表情を浮かべて、ふらーっと、自分の席に戻ろうとします。



つまり、理由をうまく言う、ということが、かなりストレス。



だいたいいつも、こういう場面で、上手く言えたためしがないそうです。



こちらはかるーく聞いているニュアンスだから、なんだかその意識のズレに、逆にびっくり。









「どうして?」



と聞くと、



反射的に、



「わかんない」



という子もいます。



つまり、この子は、



詮索されたくない症候群



なのでしょうね。





うまく理由を言えないのを、なんとなく、大人が、



○叱りつけてきたか

○拒否してきたか

○なじってきたか

○「理由も言えないの」と馬鹿にしたか

○「理由が言えないならダメ」とダメにしたか




・・・なんだろうと思います。



だから、うまく説明できないのを、あらかじめ防衛線を張って、反射的に



「わかんない」



というんだろう。



大人は本当に理由を聞きたがるから、面倒くさいよね・・・。







ところが、現実は、「わかんない」、では、済ませられなくなってくる。



友達どうしで話し合う時も、理由が言えないと、多くの友達の賛同を得られないことだってある。



学級会でも、理由が無い意見は、みんなぴんとこないしね。



理由がない、ということで、軽んじられる、無視される、ということになりかねない。



現代文明に暮らす中で、理由を言える、ということは、とても大事だ。

















理由を言うのって難しい。







これは、



詰問調でなく、安心してゆったり話せる雰囲気のもとに





「○○○だから、○○したいってことかな」





と、理由を言える練習をしてあげるのがいい。



最初のうちは、理由らしきことが言えたら、それを認めてあげたい。



「なるほどね!それでいいよ」

「そういってもらえたら、うんとわけがわかって、応援したくなるよ」

「そういってくれるから、きちんと、そうしてあげたくなるよ」





理由を言える子になると、かなり、周囲の皆んなが、納得してくれるようになる。





さらには、理由が言えるようになると、よく考えて、行動するようになるよね。



衝動的な、感覚的な、反動的な、やむにやまれぬ動きが減って、



自分の願っていることは何か、と、焦点をしぼって、行動するようになる。







こういうこと、落ち着きのある行動を増やすためにも、





詰問ではなく、



温かい空気の中で、






「どうして、それがしたいのかな?もうちょっと教えてね」

「○○だからかな、それとも、△△だからかな?その両方?」



と、うながしてあげるのがいい。







(ところが、多くの場合、大人が詰問調になるのは何故なんだろうか。

 さらには、理由が言えないことを責める風潮があるのは何故なんだろう。)










ほんとうは、理由が言える、ということが重要なんじゃなくて、

自分にとって、どの理由が一番重要か、ということを子ども自身で考えられることの方が大事なんだろう。

言うのが大事なんじゃなくて、本人が考えられるようにするのが大事。

それを、言わせよう、言うのが大事、とサカサマにするから、違和感が出る。

「言わせよう」とするから、「言えなくなる」。

こんなことばっかり。









↓ でかい



はにわ