[]「給食残飯グランプリ」 の後は 「無言の清掃選手権」

前回の記事、「給食残飯グランプリ」につづく、



自己成果中毒



のお話。





教室で生きるのには、何が必要か、ということを考えている。



何をするにしても、そのことを通して、「何を得て、何を失っているか」、ということに着眼する。







すると、たとえば、毎日そうじをしていますが、この場合はどうだろう?



清掃をすることで、1年生の子どもは、いったい何を得ているのか、何を失っているのか???







1年生の子は、ぞうきんをもって、なんだかいろいろ拭きたがります。



「先生!ここ、拭いていい?」



拭いていること自体がおもしろいのか、友達がどこかを拭き始めると、いっしょになってやりはじめる。







そんな清掃の時間に、これまた<体育会系>の指導が入ります。



「清掃選手権をやりましょう!」



これは、無言で清掃をしましょう、という運動です。



だまって掃除をするので、集中してきれいにすることができる、というワケ。



「だまって、掃除をすることで、余計な雑念が消え、集中してごみを見ることができます」



そうそう、それで、いいのだ。

そこまでで、いいのだ。

そこから、何か、<魔が差したようなこと>を言わなきゃいい。







ところが、どっこい、魔がさすのです。

清掃委員会とか、美化委員会とかいう児童会の子どもたちが、無言の清掃選手権を盛り上げるために、こんなアイデアを出していた。



以下につづく↓↓↓





無言な清掃で得られるもの