[]じゃんけんで負けて、悔しくないのか!!!

巷で驚くような言説を聞くことがあるが、たとえば、こんなの・・・。



「まったく、日本人の気概もどうかなってる。

尖閣諸島が取られそうなのに、平和ボケしている!

もっと日本人は魂を震わせて怒る必要がある!

負けん気がないのは、教育が悪いせいだ。

人間は、負けず嫌いくらいでないといかん!

根性がない!

日本人の耐性が乏しくなってきて、すぐに弱音を吐く、メンタルの弱い人間ばかりが目立つようになったのは、ゆゆしき問題である。鬱やら自殺やらが多いのも、幼いころから甘やかせすぎたせいだ!

すべて諸悪の根源は、ゆとり教育のせいである!!」




・・・という感じかな。



ところが、である。



子どもにもいろいろといて、



じゃんけんで負けて、ちっとも悔しくない。



という子がいる。



前述のような、「気概が無い」とか、「平和ボケ」とか、「負けず嫌いが必要」だという考えを、たとえ一時的にせよ持っている人にとって、まったく許しがたい存在に見えるであろう。



なにしろ、わたしのクラスでは・・・