[]金山駅の「じぇじぇじぇ」

所用で名鉄金山駅を利用。

プロムナードを歩いていると、天井に下がっている



「じぇじぇじぇ」




に、びっくり・・・。



41






夏休みのせいか、ラフ〜な、気軽〜な恰好で、「海外旅行中です!」、という感じの欧米人?がたくさんいて、バカンス気分をおすそ分けしていただけました。



それにしても、「じぇじぇじぇ」って、もうすっかり・・・なんですね。



私の教室では、



「じゃじゃじゃ」



の方が流行っています。



クラスの子で、おそらくお母様が東北出身の方なんでしょうね。







金山駅に隣接する、名古屋ボストン美術館



これも、大好きな場所です。



今は、「アートに生きた女たち」展をしています。



時間の都合で見られませんでしたが、またそのうちに、行きたいですね。



美術好きは、おそらく目星をつけているのでしょうね。

夏休みは、貴重な機会です。

行きたかった、美術館に行くチャンス。

日本には、世界の名画が集まっているので、名画の密集・密度でいえば、日本が世界一でしょう。

つまり、世界中の名画を、効率よく見て回りたければ、日本に来るのが手っ取り早い。



海外では、



「世界の名画ツアー」



としての行き先が、日本になっていることもあるそうです。



そりゃそうですよね。名画が、うなるほど、所蔵されている国ですので。







フランス人よりも、イタリア人よりも、せっせ、せっせ、と、日本人は、収集するのです。



なんででしょうなあ。

日本人の、くせなのか???





13