[]人生の問題はすべて小学校時代に一度、体験する!

毎日、1年生(6歳か7歳)といっしょにいると、あれやこれやと、いろんなことを思うものだ。



最近、ふと思いついたのは、



○人生の諸問題は、6歳の時に、全員がいったん経験するのではないか




ということ。



たとえば、人と人との間柄、関係について、かなり複雑な体験をする。



敵味方、という区別をするようになり、ずるいのはいけない、みんなで厳しくルールを作り、取り締まらないといけない、というような、公的権力の存在を認める発言が出る。



また、お互いの主張を譲らずに、「わたしが正しい」ということを主張したり、権力的な闘争をしたりするようになる。









だれかが、七夕の飾りを、やぶってしまった。



やぶった、とされた子は、



「わざとではない」



ことを主張する。



たまたま、手をのばしたら、当たってしまったのだ、という。



だから、私は悪くない、と言い張る。



やぶられた子は、わざとやぶられたのだ、ということを主張し、犯罪者を取締り(ひっとらえて)、裁判にかけ(先生に言いつけて)、処罰を受けさせようとする。



この闘いを、マスコミ(おしゃべりな女の子)がかぎつけ、スクープ(大声で廊下でみんなに知らせ、大事件だ)と騒ぎ立てる。



マスコミは、真実がどうか、というよりかは、ともかく、どちらの陣営が勝つか、ということに興味とエネルギーを注ぐ。



周囲が煽り立てるものだから、当人同士も、自分の素の気持ちなど忘れて、もうすっかりと、



勝つか負けるか




ということに終始するようになる。







さて、ここまで勝負にこだわれば、かならず、「勝つ」側と「負ける」側ができてしまって、これはもう、たいへんな



事件の引き金



を引いてしまうことになります。