半分の声で話してごらん〜調整力をつける〜

声のたいへんに大きなAちゃん。



ようい、ドン、を言う場面では、大活躍をする。



わざわざAちゃんを指名して、やってもらった。



50m離れた場所にも、ようく聞こえる声で、



「ようい、ドン!」





おかげで、50m走のタイム取り、はかどりました。





ただ、気になるところもあります。



つまり、声がいつもいつも大きい、というのは、逆に言うと、調整がむずかしい、という面をもっている子なのではないか、ということ。



大きくしたり、小さくしたり、が自由自在、というのが、もっとも楽。



それが、そうではなくて、何らかの理由でもって、常に常に大きい、というのであれば、それはなにかあるな、とアンテナをはりたくなる。自由ではない、つまり、苦しんだり、困ったりしているかもしれない、のだ。



1年生なので、声の大きい子の、粗雑さがよく見える。



体育着に着替えるとき。



Aちゃんは、床の上に、びろーん、と全部、出してしまう。



上着も、ズボンも、赤白帽子も、すべて。



畳2畳分くらいのスペースに、自分のものを適当に並べた感じで、そこからようやく、着替え始める。



こういう所作を見ていくうちに、この子には、「適度感覚」や、「細かに注意深く動いていく」感覚なども、身につけさせてあげたい、と思うようになる。



どんな指導をするのか。