[]チャレンジ!!!

「チャレンジやってるから、ぼくもう割り算できるよ!!!」



3年生ではじめてわり算を学習する。



このとき、算数の勉強がはじまる少し前に、

わざわざ担任に言いにくる子がいる。



顔はとびきり、笑顔だ。



もちろん、ほめてもらえる、と思っている(ように見える)。





「すごいねえ。もうできるの」



さらり、と褒めておきながら、



「学校ではできる子もまだこれからの子も、みんなでお勉強するんだよ。○○ちゃんも、もう一度、最初からやろうね」



と言っておく。



「うん、でも、わたし、もうできちゃうもん」



「そうかあ、すごいなあ」







さて、「チャレンジ」は家庭用の学習教材であります。

もうご存知ですよね。大手の会社がやっております。



このチャレンジの付録がステキなので、



「お母さん!!わたしがんばるから、買って!!」



ということも非常に多いのではないか。