[]授業中でもすぐに立って教師のところへ歩いてくる子



いるんです。
こういう子。
悪い子ではない。

表現の仕方の問題。
この方法しか知らないのだろう。

「先生、足がいたいです」
とか、訴えることが多い。
もしくは、
「ノートがぜんぶ、おわっちゃった」
とか、
「この前、先生が言っていたのでこうしたが、それでいいのか」
という確認など。



これは、罪はない。
でも、授業が中断するので、ちょっと困る。
立って目の前に歩いてくるのだから、クラス中の注目が集まる。それでも平気なのだ。
黒板の前に、歩いてきちゃった子を、どうするか。

ノートが終わった時などは、こうする、というのを全員に示し、
「同じようなことがあったら、そうしてね。クラス全員ね。よろしく」

と話をする。
でも、こういうことを1学期にさんざんやったとしても、それでも前に出てくるのだ。
なんだろう?と不思議に思う。

「この前も、同じことを教えたよね。休み時間に先生の机の上に置いてもらったらいいんだよ」

というが、本人はにこっと笑っているだけ。

隣のクラスの先生に言うと、

「アハハハ。先生が好きなんだよ〜」

と言っている。
それでもいいけど、授業が中断するので・・・。


それで、ともかくも、

「すわって手をあげたら、話を聞くね。一回もどってね」

と言って、形を正しくさせている。
まあ授業は中断しますが、正しい型を教えておくしかない。



この、正しい型、というのは非常に重要で、ADHD傾向のある子や自閉症スペクトラムの子にとっても、正しいお手本を見せておくことがその子の安心感につながるので、無視できない。
あの子がそうやっていて、先生がゆるしているんなら、ぼくも大丈夫だ、と思うのが子ども。
だから、叱る必要はないが、正しさを教えていく。

同じことが、

「はいっ、はいっ、当てて!先生!当ててっ!!」

と絶叫型の、もうすでに大声を出しながら立ちあがりかけている子にも言える。

積極さは買ってあげたいから、叱らない。
その代わり、

「じゃあ、良い姿勢でだまって手をあげている子から当てようかな」

である。
ニコニコしながら、言うのがいい。


教師はすべからく、ニコニコしながら、要求を言うべきである。(べつにいじわるじゃなくて、ワンアクション要求するときに笑顔、ということ)