[]2学期のスピーチは一工夫していこう



1学期、話の型を決めた。

ふつうパターン
?昨日、ぼくはこんなことをしました。見ました。やってみました。(本を)読みました。
?ぼくは○○だなと思いました。

わけ理由パターン
?昨日、ぼくはびっくりしました。うれしいことがありました。楽しかったことがありました。
?なぜかというと、○○だったからです。わけは、○○があったからです。理由は○○だからです。
?ぼくはそれを見て、それを知って、それをやって、そう聞いて、□□だと思いました。

これでしばらくやっていて、それなりに先行集団(うまい)も出てきたし、手ごたえもあったが、2学期もまったく同じではワンパターンでマンネリ化してくる。
それで、デジカメパターンを導入する。

写真パターン<その1>
?わたしがとった写真は、○○の写真です。
?なぜこの写真を撮ったかというと、○○だからです。
?ぼくはこれを見て、○○と思いました。

写真パターン<その2>
?これは、○○をしている写真です。
?よく見ると、○○が△△だということがこの写真で分かると思います。
?ぼくはこれを見て、○○と思ってうれしくなりました。悲しくなりました。やったと思いました。新発見でした。

写真パターン<その3>
?これはなんでしょう。なんだと思いますか。なにがうつっていますか。
?実は、これは○○なのです。
?なぜこの写真をとったかというと、○○だからです。めずらしいと思ったからです。おもしろいと思いました。

写真を撮ってもらうのに、すっごく安いデジカメを最安値で購入しました。(なんと4800円。画素数も多く、トイカメラとはちがう品質のよう・・・。なんとまあ安くなったものか)
これなら、まあこわされても文句ない。
(でも、デジカメを大切に扱うことをさまざまな手段でインプットしていこうとは思う)