[]二段階でほめる  教室で






消しゴムをひろってくれる。

「○○くん、すぐに気付いて、ひろってくれたんだね。? ○○くんは、やさしさが身についているんだね?」


黒板をきれいに消してくれる。

「○○さん、すっごくていねいに消してくれたね。? ○○さんは、次の授業のこと考えているんだね。いつもちょっと先のこと、考えてくれてるよね。?」


?は、具体的な行動の確認、こちらが気付いているよ、というストローク
?は、それを抽象的、普遍・原理化して、価値づける、というストローク

?は、直接、具体、一つの事例、明示的。
?は、間接、抽象、普遍、暗示的。

?のストロークの方が、人間の心理に到達しやすい。また、深層心理に影響しやすい。
しかし、?をいきなり伝えてもわけがわからないので、?と抱き合わせて、?+?でほめる。
これが、二段階でほめる、ということ。